不合理(1)

人間は知的な動物で 生活するには合理性がなければならないなどというが また不合理なことをする動物でもあると思うことも多い 例えば 私の場合 ボールペンをたくさん持っている 黒や赤や青が一色だけのボールペンや 赤 黒の2色が出るもの それにシャープペンシルのついた多機能ボールペンなどなど それらを数箇ずつ持っており とても使いきれるものではない それにボールペンは使わずに長い間 放っておくとインキが乾いて出なくなり使えなくなる この様にして何本かのまだインキが残っていて使えるボールペンをダメにしてしまったことか 現職の頃 音楽のT先生は 一本のボールペンだけを持っていて それをズート使い続けていた 後から考えるとこの使い方がもっとも合理的な使い方であったと思う いつもインキが乾く間も無く使われるのでインキが出なくなることがなく 最後まで使い切ることができる 私の様に同じものを何個も持っているのは 時々ボールペンを意味もなく試し書きして インキが出ると安心して しまっておき 今日はどのペンを使おうかなどと考えているのはエネルギーの無駄というべきで 子供くさいのである ただ たくさんあるとなんというか満足なのである だから不合理を承知で行動してしまうのだ