白内障(眼科医院にて2)

先生に意見は もし白内障だけなら それほど進行している状態ではないので 少し不便を我慢すれば もう少し ひどくなってから手術をしても悪くありません しかし緑内障が心配なので 思い切って手術する方を勧めます 
私も白内障は 老人になるとほぼ100%かかる病気で 重大なものではないが 緑内障は怖い病気だということは知っていた それで決心をすることにした 
先生は この医院では 白内障の手術は やっていないので 大きな病院を紹介することになります  あなたが特別に望んでいる病院がありますか 
いえ そういう病院は知りませんので 先生から推薦していただきたいと思います
慶応 か 慈恵 になりますが 慈恵の第三病院は少し都心から離れますが 眼科は評判がいいので ここがいいかもしれませんね 次に来院したときまで 紹介状を書いておきましょう  慈恵の第三病院は狛江の近くにある 狛江なら 小田急で通いやすい そして友人のK氏の住居がここにあるので 何回か訪れたことがあるので なじみがある そのことも決めた理由の1つであった