白内障(めがね屋にて)

ことの起こりは めがねが壊れた事だった めがねのつるが折れたので しばらく 昔のめがねをかけていた 年をとると目の変化が徐々に起こるので 昔のめがねでも 結構役立っているのである しかし 我慢も限界と思ったので 新しいめがねを作ることにした めがねや屋に行くと 先ず やってくれるのは目の検査 これがなかなか時間がかかり 面倒なのである そして視力検査 裸眼だけの検査が終わると いろいろなレンズを変えて 丸い像のどちらがあいているかをきいてくる
ところが いくらレンズを換えてみても 昔のようによく見えない 昔は適当なレンズをかけると 1.0 1.2ぐらいは見えていた それが最高0.5ぐらいであった この0.5も 見えていたと言うより 感で答えていたようなものであった
眼鏡屋の検査員は 補正しても0.5ぐらいなのですが これでめがねを作りますか また1度 眼科医の意見をお聞きになりますか
どうしようかと思ったが そんなに急を要するものでもないので 眼科医の意見を聞いてからでも遅くない それで眼科医に行く事にした
散々 長い間調べてくれた検査員にお礼を言い 眼科医の意見を聞いたあと また来ますと店を出た