水着(2)

kutuzawa2008-06-03

オリンピックに着る水泳選手の水着について まだ論争が続いている 選手はどうもスピード社の水着を着けたいというのが本音のようである 
スピード社の水着が なぜ速さを生むのか テレビや新聞でおそらく解説してあるのだと思う だが私は見かけない それで 私なりの理論を考えてみた
スピード社の水着は撥水性のものでできていると言う ではどうして水をはじくものでできていれば速いのであろう はじくということは 水がくっ付かないということである 
図はその模式図であるが 水中でそのものだけが動けばいい
吸水性のものは水がくっ付くので くっ付いた水も一緒に動かなくてはならない (少し大げさに描いてあるが水色のところがくっ付いている水である)つまり この分 量が大きくなるし 重くもなり不利になるのではないかと思われる