水着(5)

またいろいろのコメントをいただきました ありがとうございます
水着の話が長くなってしまいましたが 前にNearbridge氏が選手が浮力を感じているということを言っていました
 私は感覚的な問題と考えていましたが 事実らしいことがわかりました 昨晩NHKで解説をやっていました 水に濡れないので 濡れる水着より軽く感じる ぐっしょりと濡れたものは実際にぬれないものより重いので その差を選手が感じているというこのようです
元来水着の目的は 裸で泳ぐわけにはいかないので着けていると思われます ところが今度の水着問題は 水着が速度を増す機械のような用い方をされている これは目的が変わってしまったのです ある人は スピード社の水着は 機械的ドーピングのようなものだとさえ言っています 競技が 着けている水着で左右されるのは問題であるといえます
それを避けるのは よく言われているように 水着を選手の選択に任せるのが一番いいと思われます でも スポンサーの問題があるといいます どう決着するつもりでしょうか