2つの注意書き

kutuzawa2007-04-03


公園の桜に下で 今年も花見が行われた しかし 去年に比べると 花見客が少なく感じた 公園内に小川があるために 実質的に 筵を敷く面積が減少しているのと 写真のような 筵を敷かないでほしい という 注意書きが張り出されたためだ 
でも この注意書き読んでいるのか いないのか かなりの人が筵を敷いて 花見を楽しんでいた もしかして この注意書きは 近所の人の 騒音などの苦情に対して 申し訳程度に出したものである可能性がある その証拠に 矛盾した もう一つの注意書きがあった いわく お花見を楽しむために 置き引きに注意 置き引きにあうのは 座って 荷物を置いたときに起こると考えられる
つまり 筵を敷き荷物を置いて花見をしたとき 荷物に気をつけなさいといっているのだ これは花見を容認していることになると思うのである