スーパー老人

kutuzawa2006-11-16

時間が来て 飛行機に乗り込むべく 列を作った 列の後ろのほうで なにやら話している どうも 列の中に かなりの高齢者がいて そのことが話題になっているようだ すると 私たちのグループにもいます 80歳だそうです 振り向くと 私のことを言っているようだ すると 他のグループの一人が “80ではまだ若いですよ 私は87です” 見ると 光頭燦然としていたが 顔艶もよく がっしりとした体格の人で 70台に見える感じだ “それは凄い 始終旅行をなさっているのですか” と私 “年に二回は行きます”
 “それはうらやましい 何か健康法でもやっているのですか” “はい マジックをやっていて 老人ホームなどで 披露しています” 
“そうですか 私もマジックを習おうかしら(笑い)” と私
団体旅行に参加するには 皆は 普通の速度で歩くので それについてゆく体力がなければならない 87で それができるのは まさにスーパー老人だと思う 
それまでは 海外旅行は これが 限界だと思っていた私に 彼は 元気を与えてくれた まだまだがんばれるかもしれない でも あのような健康エリートを 真似しても仕方がないというのが 後からの感想である
写真は搭乗待合室