ニチニチソウ

kutuzawa2006-09-13

町を歩いていると 家々に花が飾ってあるのを 見かける よく見かける花のナンバーワンは ニチニチソウ いろいろな色のものがあり 開花期も長い ニチニチソウといっても 花が一日で交代する いわゆる一日花とは違い 3,4日もつらしい でも次々と 後から後からと咲いて それで日日草 夾竹桃の仲間だそうである
花とは無関係であるが 日日ということから 東京日日新聞を思い出す 子供の時 我が家で とっていた新聞である 面白いことに 大阪毎日 と 東京日日 は同じ新聞会社である なぜ名前が違っていたのだろう 今は毎日新聞に統一されている
子供のころ 日日は朝日と並んで2大新聞だった 今は読売と朝日にかなり水をあけられていると聞いている また 毎日新聞の英字版は廃止になってしまった がんばれ!毎日新聞