米 大新聞の凋落

最近 アメリカの新聞 ワシントンポスト が経営に行き詰まり アマゾン に売却 大新聞ニューヨークタイムスの傘下にあった ボストン グローブも同じように売却を決めた 原因は パソコンをはじめ スマホ タブレットなどによる電子新聞の普及である
ニューヨークタイムズ自身はまだ頑張って行くようであるが 将来どのような展開になるかはわからない
このような歴史のある大新聞が凋落してゆくのは残念だが フィルムを使うカメラがデジタルカメラに変わったような急激な変化はないと思っている 
日本の大新聞 読売 朝日 毎日 はどうなのであろうか アメリカで起こったことは いままでの例によると 少し遅れて日本でも起こるといわれている うかうかしていられないのではないかと思う
電車に乗る機会があり 周囲を見渡すと 昔は新聞を読んでいる人を良く見かけた 今は大部分の人がスマホやケータイを見ている
みな 日経新聞の電子版のようなものを見ているのであろうか? ゲームをしているのか? LINEを使ってメールをしているのか?わからないが 電車内の光景は劇的に変わってしまった