懐かしの味(ソフトチョコレート)

kutuzawa2006-07-28

クリーム状のチョコレートで思い出すのは ソフトチョコレートというのがあった 確か森永ソフトチョコレートといって チューブに入っている もちろん このころ まだプラスチックのチューブはなかったので 練り歯磨き同様スズのチューブであった 大きさは歯磨きを2まわりぐらい小さくした感じであった
そのころの記憶では 味は抜群に良く こんなうまいものがあったのかと思うほどであった チョコレートパンのチョコレートは チョコレート ミルクの他 うどん粉 などが多くて まあまあ こんな味というものだったが ソフトチョコレートは 純粋のココアとミルクでできていたと思う  
チューブを押して食べる またはチューブの口を強く吸うと チョコが出てくる すぐに なくなってしまうので 大事にして少しずつ食べた
私の子供のころからあった そして戦後も しばらくあったような気がする ところが今 探してもない 森永製菓さん あのうまかった ソフトチョコレートを 復活させてください