懐かしの味(イチゴ)

kutuzawa2006-07-03

イチゴジャムのことを述べているうち 子供のころ どんなイチゴを食べていたのか思い出して見た 今のものより かなり小粒で すっぱく 図にあるように 木の箱に並べられていて 列と列との間は 菖蒲の葉のようなもので仕切られていた 一段だけで けして 二段重ねになることはなかった つまり ちょっとした貴重品みたいだった 
味の方はすっぱく 甘さが足りなかったので 食べる時は 器に入れて さじの腹で押しつぶす するとグチャグチャになったマッシュド イチゴができる これに砂糖を入れて混ぜて 甘くして食べる 大好きな おいしいものであった
今のイチゴは大きくて十分に甘く そのまま食べる 砂糖などかけたら イチゴの持つ自然のおいしさが 壊れてしまう 大変な進歩を遂げたものだと思う