ムラサキ ハナナ

kutuzawa2006-04-21

ところは 交通の大動脈 環状7号線の歩道の脇であった 紫の花が道路から顔を出していた 少しまえに ど根性大根というのが道端から顔を出し マスコミで話題になった これは ど根性花といえないだろうか 道の側面が崖になっていて 崖の上ではいろいろな花が咲いていた そして60年配のおじさんが花の世話をしていた 紫の花はそこにも咲いていた この花はなんと言うのですか と聞いてみた ムラサキダイコン とかいいます 雑草的に強いみたいですね と私 そうです あまり生えてくるので かなり抜いているのですが どんどん生えてきます 
道路の花は どうも 道に種が落ちて発芽したものらしい
後から図鑑などで調べてみた ムラサキ ハナナ というのが公式名らしい アブラナ科とあった 大根もアブラナ科 アブラナ科は ど根性植物になりやすいのであろうか
ムラサキハナナは 公園の小川のほとりにも植わっていて きれいに咲いている
この花は団地とかアパートの後庭などの条件の悪いところにも咲いていたのを思い出す 雑草的に強くて しかも きれい なかなか健気な花ではないか
 公園のムラサキハナナ