ツユクサ

kutuzawa2008-07-05

ムラサキツユクサのことを書いたので その原型のツユクサも述べたい気持ちになった 
ツユクサは空色の小さな花で 私の子供のころは 処々方々に見かけた雑草の1つと思っていた  しかしこの頃はあまり見かけない 緑道公園で いつか見かけた 写真を撮っておいたと思って 昨日 写真ファイルを探しました 散々探したが見つからない 撮っておいたと言う記憶は怪しくなった ところが今朝 小川の岸に生えているのを偶然に発見 これはラッキーとばかり 撮影に行く ところが今度は どこに咲いていたのかわからなくなった 2,3回往復してやっと見つけた なにしろ小さな花が1つしか咲いていないので発見が容易でなかったのである
ところで白状してしまうと 長い間 このツユクサムラサキツユクサと誤解していました