ムラサキツユクサ

この植物はなんだろうと思っておる期間が長かった 最初に見たのは昨年であった わからないまま忘れていたら 今年また同じところに咲いていた 紫色の花 花菖蒲の仲間かと思ったが葉が違うようである 花も小さい インターネットで調べてみる どうやらそれらしきものを見つけた ムラサキツユクサ この名前はなじみがあった 生物のN先生が よく口にしていた名前である あまりよく聞く言葉なので どうしてムラサキツユクサが植物でそんなに有名なのですか と聞いたことがある 先生は 顕微鏡で××を見るのに ムラサキツユクサが最適だからです  しかし私は肝心の××のところをなんであったか忘れてしまった N先生は 隣の教室まで響く大きな声で わかりやすい授業をする事で 生徒に人気があった 先生の名講義を受けた生徒の中には この××がなんであったか 思い出して わかる人がいると思う
ムラサキツユクサは勿論花菖蒲の仲間でなく ツユクサの仲間だそうである
つぼみがたくさんある 次々と咲くのだろう 茎があまり強くないらしく寝てしまっている