空地の風景

いつも通る道に空き地がある 空き地は杭を打ったり 張り縄などをして オフリミットにしておくのが常であるが この空き地はそのようなものが一切無い 珍しく出入り自由なのだ だから犬のトイレになったり 粗大ごみを捨てたりする人がいる
春のころ この空き地にはハルジオンが一面に咲いて綺麗であった 雑草もいいものだと思った
いまはよくわからない植物が一面に生えている これは見覚えがあった この植物はぐんぐん伸びるが葉だけで花が咲かない ひたすら 直線的に伸びるのである 花が咲かない変な草だと思っていたら 秋になってようやく 黄色の穂状の花を咲かせた セイタカアワダチソウであった この空き地の植物も セイタカアワダチソウだろう この写真でもわかるとおり 大変な繁殖力を持っている   
 椅子は誰が捨てたのだろう この空地の前の道はかなりの人通りが多いのに