ツワブキ

ツワブキという名前は知っていた 石垣のうえ 海岸などによく見かける フキに似た形の葉をもち 葉は肉厚で てらてら と光っている ツワブキというのだから フキの仲間だろうと漠然と思っていただけであった これが公園の水辺に植わっていた 葉が立派なので観葉植物と思っていた ところが黄色い花が咲いた その花がまったく菊と同じであった 違和感があった おかしいなと思い 植物図鑑をみると菊科であることがわかった でも菊の葉は たいてい春菊のような形で ツワブキとは全然違う
それではフキは一体なに科なのか これも調べると 菊科であった これは知らなかったそういえば フキを食べて時の一種の苦さは 春菊と似ている
ツワブキがたくさん咲いていて 目を楽しませてくれる 公園の設計者は季節のよって花が絶えないように配慮したのだと思う これから本格的な冬になるが そのときなにが咲いているのだろう