ツワブキ


毎日通っている 緑道公園は年中花が絶えない 冬場は何処のフラワーガーデンでも花が少なくなると思う ところが緑道公園はよく設計されていて冬は冬に強い花を咲かせている 管理しているボランティアー団体に大いに感謝したい
今はツワブキがわが世の春とばかり咲き誇っている 公園の花の条件として強く長く咲いていることが必要である この点ツワブキはもう1月以上も咲き続けていて まだ衰えを知らない 公園には数多くの多年草が植えてあるがたいていはジリ貧になってだんだんなくなってゆく傾向である 他にもたくさんの花が植えてあるので生存競争に負けてしまうのであろう この点ツワブキは他に負けず 年々株を増やしている

ツワブキはキク科の花である ということはフキもキク科です キク科の花は長い間咲いている傾向があると思います