ノースポール


いつもながらの緑道公園の花である 例の斎藤茂吉の記念碑のたっている裏側にマーガレットに似たキク科の花が群生していた マーガレットより小ぶりで 調べてみるとノースポールという名前らしい 解説者によると ノースポールは北極のいみだが 北極の氷のように白くたくさん咲くからとあった 地球の温暖化によって北極の氷はだんだんなくなっているらしい 将来歴史的に残る花の名前になってしまうかもしれない 
この記念碑の周囲は花が絶えない 熱心なボランティアーが花がしおれるとすぐ季節の新しい花と植え替えるからである 街の顔役らしき老人が一人で作業をしている時がある ご苦労様です と声をかけると 笑顔が答えてくれた