ツワブキとチョウ


緑道公園の小川のほとりに ツワブキ が咲き始めた ツワブキは花を見ればキク科植物とわかるが葉の形は普通に見られるキクとはかなりのちがいである 大体 フキ がキク科 とは思えなかった フキは食べると苦みがあり 春菊などと味が似ている所があるのでなるほどと思ったぐらいだった ツワブキは葉が艶々したフキからきているという
左手に見える大きな葉がツワブキの葉
ツワブキに関しては公園にたくさんあり 前にものせたことがあるが これは少し珍しいので又載せることにした と言うのはこれから咲くツワブキのツボミの天辺に白い蝶が止まっていたからである 写真ではわかりにくいがツボミの上にとまっている三角形に見えるのが チョウチョウである 蝶は春のものと思っていたが これも1つの発見でした