裏返し

kutuzawa2005-07-29

昔の幼年倶楽部に 子供向きの笑い話が載っていた 太郎 と ハナ と カメ の兄弟が遊んでいました お母さんが3人を呼びに来て 太郎ハナカメ といいました 太郎は急いで はなをかみました なんとも素朴な笑い話である
新しい浴衣を着た子供が うれしくて外に出かけようとしました お母さんが 今日は夕立があるかもしれなから そんな新しい物でないものを着ていきなさい といいました
子供は 大丈夫だよ 雨が降ってきたら裸になって 着物を懐にしまうからといいました
今までの話は主題と関係がないが
古典落語に頭山というのがある 短く主要部分を話すと 果物を種ごと食べた人の頭から芽が出てしまう この芽が成長して大木になる 人は大木を引き抜くと 引き抜いたあとがおおきな池になってしまう この人は悲観して この池に身を投じて自殺してしまう きわめて荒唐無稽な話だが 昔の人の発想の奇抜さにびっくりする
身を投じた人はどうなったのだろう 裏返し人間ができるのではないかとおもう
裏返しをすると当たり前かもしれませんが 左右逆転する 足袋型の靴下を使って写真を撮ってみた(暇だと思うでしょう) 靴下は両方とも左足用のものです 色が薄く見えるのが裏返したものです 左用のものが右用になっています