ノウゼンカズラ

kutuzawa2005-08-28

暑いので散歩するときは 朝の涼しいときにしている  何か珍しいものがあるときはいつでも写せるようにカメラを持参して歩く ブログを始めてからの習慣となった
ある家に見事なオレンジ色をした花が咲いていたのでパチリ
後で調べてみると ノウゼンカズラ という花らしい 中国原産で蔓性の樹木とある
ノウゼンカズラという名から どうしても 愛染かつら という戦前の映画を思い出してしまう
白黒の映画で 上原謙 田中絹代 の主演で 旅の夜風 という主題歌とともに 当時空前のヒットになった映画である
愛染かつら という種類の木があるのかと思っていたが 愛染明王 という恋愛をつかさどる仏をまつった寺の境内に植えられたカツラの木という意味であった この木に誓い合った二人が文などを結びつけると将来必ず結ばれるといういわれがある
ノウゼンカズラは蔓性の樹木 カツラは大木にもなり 種類が全然違っていた もちろん関係はない
愛染かつらはあまりにヒットしたため 前編 後編 総集編 続編など次々とつくられた
昭和12年 13年ごろの作品で このときは 日本が 日支事変に突入してそれから ながい ながい 戦争の時代を迎えることになる 写真は上原謙ふんする主人公も出征兵士となり戦地の赴く 彼が頭を坊主にしているのはこのためである 二人が愛染かつらの木に再会の文を結び付けているところだと思う
昔の映画には主に美男美女の俳優が織り成すメロドラマであった 私は見ていないのであまり比較ができないが 今の韓流映画は当時の日本映画と少し似ているのかもしれない

サイト 下関の人 田中絹代 からの借用