左右非対称2

私の左足のほうが大きいと述べたところ bacさんからコメントをいただいた 左手にも 同じようなことがあり ピアノを弾いている経験から 左手が大きいのがわかる とのことでした 
私も経験から左手が大きいのが だんだんにわかってきました 以下は私の経験です
若いときはかなりのデブであった 今でも少しデブですが 健康のためにはもう少しやせたほうが良いそうです 食べるのが何よりの楽しみである私は やせることはかなり難しい
でも 気になるので 時々 デブ度を測っている どうするのかというと 右の手首を 左手でつかみ つかみきれるかを試す つかみきれればOK きれなければ 太りすぎ
ところが反対に 左の手首を右手でつかむと いつもぎりぎりで苦しい まわした中指と親指がかろうじてくっつく
これは私の左手首がより太いか 左手が大きいかのいずれである
それで 両手を開き 左右の手の同じ位置にあるしわを一致させて 掌を重ねると左手のほうが大きいのがわかった 
左足と同じように左手が支点的役目だとすると 左手はあまり動かずに 小さい右手が器用にうごく 相撲で小兵力士のほうが よく動くのとおなじです
これは私が右利きなので このような一方的な理論になったのであるが 左利きのときは どのような理屈があるのかはわからない 
bacさん のコメントだと 左利き右利きをあまり関係ないとのことであったが


も少しきれいなものを着て 周囲も整頓すべきでした ごめんなさい