リハビリゲーム3

積木崩し というとテレビドラマにもなった穂積隆信の実話小説の方が有名であるが 遊びとしては 高くつんである積木の山を交互に1つずつ抜いていく 支えに関係なく遊んでいるような積木を見つけて抜き取る 積木の山がだんだん不安定になり ぬいたとき山が崩れれば負けである 反対に積木をだんだん高く積み上げてゆくのもあるらしい

これはストロー崩しであるかなり太いストローが 輪っか で束ねられていて 机の上に立てられている

 

f:id:kutuzawa:20201212120740j:plain

この図では6本のストローしか描かれていないが実際は15本 わっか はプラスチックのコップから切り出したものらしい

 

ストローの抜き方は 抜いても影響があまりないものを見極めるのがコツのようである 中には少し抜いてぐらりと来たら止めて 他をさがして納得しながら抜いてゆく人もいる ただ ぐらりとすると それだけで形が倒れやすくなるようである

最高点をたたき出したのは11本を抜き去った女性ペアであった これはすごいスコアでストローは全部で15本倒れたときはたった4本で立てなくなって崩れたわけである 理論的にストローの束が立っているためには3本のストローが必要であるので それより2本多い5本で立っていたわけである 恐れ入りました ちなみに私のペアで出したスコアは7本でこれでも4番でした

PS いつも下手な図が出てきますが これは写真を撮れば一目瞭然なのですが 写真は禁止されているためです