虎ノ門のリハビリ

手術が終わり 体調がよくなったところでリハビリが始まった リハビリ室まで車いすで移動 大きな広いリハビリ室である 車いすにのったまま4,5人の人が1列にになって順番を待っていた 私を担当するPT(理学療法士)の方から自己紹介される 大変テキパキした女性であった 

ベッドに 寝たままでのストレッチこれは気分がいい それから自分の筋肉を使う足の運動これは少しつらい ベッドをはなれて平行棒の中を歩く など コースは決まっていて毎回おなじセットで行われた

日曜はPTの方がお休みで 代わりにナースさんが病院の廊下を歩くリハビリをしてくれる 廊下のどん詰まりに休憩室がある ここには椅子やテーブルの他 自販機なども置いてある

【 病院の 窓から見える 大東京 】 

窓から東京のど真ん中の景色が見える 大小のビル群が整然と並び まさに圧巻である あのビルの中で働いている人の人数を想うと膨大なものになるだろう やはり東京と言うのはすごいところだと認識を改める 昔 小学校でならった 東京市歌(都歌でない) を思い出す

♪むらさき匂いし武蔵の野辺に

日本の文化の花咲きみだれ

月影入るべき山の端もなき

昔の広野の面影いずこ ♪