フヨウとムクゲ


フヨウとムクゲ花だけでは区別がつきにくいくらい似ている 気が付いたことはフヨウの方が花がおおきめで薄色である ムクゲは真ん中の円形模様に見える花びらの根元が特に濃い色にかんじがする 葉っぱは フヨウの方が断然大きく五つに切れた葉である 右図の上の葉っぱがフヨウの葉っぱである 下の2つの小さな葉っぱがムクゲのもので3つに切れた葉である 実際のものを取ってきて スキャナーで写し取ったので 大きさの比率はほぼ実際と同じだと思う
右図の枠線がA4にあたるのでフヨウの葉はかなり大きいのがわかると思います
タチアオイに関しては昔発表したものがありますので下のアドレスをクリックしていただくとみられます
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060609