ムクゲ

f:id:kutuzawa:20210908094355j:plain

白いムクゲ 赤いムクゲはこの下に咲いていました

いま 私の介護所になっている小部屋は緑道公園沿いである 日課としてその緑道公園を抜けて 梅ヶ丘通という自動車が頻繁にとおる公道にでる 梅ヶ丘通は大動脈環7と交差している いつもゆくセブンイレブンは梅ヶ丘通の対岸にあるので そこの横断道路を通過しなければならない 青信号でも余裕がなさそうな時は急ぎ足で渡らなければならないので 自信がないときは次の青信号をまつことになる

横断歩道のすぐそばの歩道にかなり目立つ花が長い間咲いていた もう一か月も咲き続けている 排気ガスにまともにさらされても美しく咲いていた すごくたくましい花だなと思う 前に花シリーズでブログを書いたことがあり この花も書いたことがあるようなきがするが思い出せない 調べると似た花にフヨウ タチアオイ ムクゲがあることが分かった 一番似ているのがムクゲであった 

ある日ここを通ると たくさん咲いている真ん中の部分が赤く周囲が白い花に交じって 周囲の白いところがピンクの花が一輪咲いていた なんで一輪だけ色が違うのだろう 珍しいので翌日カメラにおさめようとしたが 行ってみるとその花はもうしぼんでいた ムクゲは一日花だったのだ 一日花とは朝咲いて夕方にはもうしぼんでしまう花の事である

だから発見と共にすぐ撮影してないとだめなのだ  それにしても毎日新しい花を咲かせるムクゲは何というエネルギーの持ち主なのだろう たった一輪だけが皆と違う花なのはなぜなのだろう DNAが情報を出している中でたまたまミスしたのか 白いムクゲを咲かせなさいと言う情報のうちこの花だけ白いという情報が伝わらず本来の色が出てしまったのか だとすると白いムクゲはあとからつくられたものかもしれない(個人の感想です)

仕方がないので咲いている白いムクゲを撮影しました 今見るとその白い花の咲いているムクゲも歩道にある手すりと同じ様な高さに選定されてしまっていた 少し残念