ヤブラン

ノシランとほぼ同時に ヤブランという花が咲いている これもランではなくて ユリの仲間 葉の状態がノシランに似ていて 花が咲かないと見分けが付かなかった 薄紫の花を付けている こちらはノシランのように弓なりになって しなっていることはなく 上を向いている 花がノシランのように熨斗状にひろがらないで 動物の尾のようにまとまっているからであろう 一見したところ ヤブランのほうが 花が たくさん咲いていた
葉っぱだけなら オリヅルランにも よく似ている
冬の日に地面に張り付いている ロゼット状の植物を見た なんだか わからなかったが このごろ花が咲いた ヤブランであった
ロゼットとは 草が葉を地面に張り付くように 広げて冬をすごす姿勢で 前に これについて書いたことがあります 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060111