windows10(1)

日課になっている メールを読むため windows8を起動した その度のように windows10へアップグレードを勧める画面が出てくるが 無視してXをクリック閉じてしまう 私のように決まりきったことをやっているのにはwindows8で十分だからだ 
ところが昨日は画面が違っていた XX分後にアップグレードが始まります とある いつものように場面を閉じた これでアップグレードを拒否したつもりだった ところがメールを見てさらにインターネットを見ていると 突然 画面が切替わり再起動しますと出てきた 何事が起こったのかわからず しばらくするとwindows10の更新を構成していますコンピュウターの電源を切らないでください 5%終了などと出てきた やっと訳が分かった 強引に8から10への変換が始まったのだ いつも拒否を続けていたのでマイクロソフトが業を煮やした感じである 今から考えると最初の画面をよく見ずに消してしまったが アップグレードしないというボタンがあったのかもしれない
とにかくこうなったら 川の流れに身を任せ と コンピュウターの指示に従うほかはない 止めると不具合になるのを恐れた 途中経過を示す画面が出ているので心配はしなかったが何回か再起動を繰り返してやっと更新が終わった 1時間以上かかったと思う そしてコルタナをどうしますかと聞いてきた よく分からないままOKにした そしてなんだかんだとあったのち 窓から光がさしているwindows10の画面がでてきた