老健

老健とは介護老人保健施設のことである 入所しているのは老人で若い人はいない

前にいたリハビリ専門の病院は少数であるが若い人がいて施設は3階にあった 老健の私の部屋は6階にあり個室である 広さは前に介護室にしている代田の部屋より少し大きい 特に家具 調度品がキャビネット1つなので広く感じる トイレも立派な専用のウオシュレットのものが付いている 集合病室のように鉢合わせすることもない 難を言えばテレビがついていない テレビはデイルームで見ることになっている 

パソコンを姪夫妻が 私がいた介護所から運んでくれた 早速パソコンを起動して見る 画面は真っ暗のまま動かない パソコンについては何か人と共通の感覚があるのではないかと思うことがある 長い間使わずに放っておくと拗ねてみたいに動かないことがよくある 頻繁に使うようにしているとご機嫌よく早く動作してくれる

これはダメかなと私が言うと 姪の夫のT氏がマウスやキーボードを色々動かしているうちロック画面が出てきた

いやありがとう 助かった と私 T氏が仕事で毎日パソコンを操作しているので詳しいことが分かった インターネトを見るにはWIFI接続が必要であるが 前にリハビリ病院にいたときK(旧姓G)さんがこのパソコンを持ってきていただいているのですでに接続済みである ブログのkutuzawa’s diaryにアクセスしてみる 

【 パソコンよ どうしてそんなに おそいのか 】

反応が極めて遅いが出てきた これでブログが書けそうである

起動時が極めて遅かったので いちいちシャットダウンするのではなく離れる時はスリープ状態にして使った これはなかなか有効であった

ついでに このパソコンは 古く前はwindiws8が入っていたが ある日マイクロソフトの意向で強制的にwindows10にさせられたものである

【 ノート型 厚さと古さ 正比例 】

今のノート型はとても薄く軽く持ちやすくできている このパソコンは見るからに分厚い

実は少し小形の新しいパソコンを買ったのだが 小形は私に合わなかったので 結局使い慣れたこのパソコンを使っているわけです