年金情報流出

日本年金機構不正アクセスにあい 大量の年金情報が流出してしまった マスコミはこぞって 年金機構の管理の甘さ ずさんさを非難 年金機構の当事者は国民に対して信頼を失い 申し訳ありませんでしたと 頭を下げる画像を何回か見せられた ただ 不思議なのは 一番悪い輩は 情報を盗み取った犯罪集団だと思うのだが 私の知る限りでは その犯罪集団をマスコミはあまり非難してないように見える
すこし次元が違うかもしれないが これはオレオレ詐欺のことを考えてみると 比較になると思うが だます方の犯罪集団の卑劣さ 極悪非道を 口をきわめて非難している  だまされる方が不用意で甘いなどとは言わない この被害者の種類の違いによって マスコミの態度ががらりと変わってしまう しかし どっちにしても 犯罪者の方が悪いと思うのだが この違いは何であろう