windows8(6)

ウインドウズ8のメインタイルのメールに 勉強不足なのかもしれないがNiftyのメールは使えない感じである
なぜそうなのか 後から分かったことなのだが メールに大きく分けて POPメール と IMAPメールがある
POP (Post Office Protocol )メールは従来から使っているNifty メールのように 誰かが私にメールを送ると それはNiftyのサーバーに蓄えられる 私がメールを見るためにメールソフトを開くと Niftyから私宛のメールが送られてくる そしてその送られたメールは私のパソコンに記録される
IMAP(Internet Message Access Protocol)メールは 私宛に送られたメールはCloud
(Internet上のあるところにあるサーバー) に蓄えられる 私がメールをみるためにメーラーを開くと メールが送られて来て読むことができるが そのメールの内容は私のパソコンに記録されたものでなく インターネット上のサーバーに蓄えられている だからその都度アクセスして見ることになる
例えにならないかもしれが POPメールは自宅にある本を読む感じ IMAPは図書館で本を借りて読む感じ
POPメールIMAPメールと方式が違うために使えないのである
つまり ウインドウズ8は Cloud を大変重視した設計になっていたのである