続iPod

iPodをいじり始めてすこし分かってきたようなきになった しかし参考書などを見るとiPodの使い方は奥が深く ただほんの僅かな部分をかじったに過ぎない それなのに 私は次に買う新しい機械のことを考えていた タブレット端末と言われている iPad2 である 大きさはA4〜B5ぐらいで 大きいのだが 画面が大きくて読みやすいのは魅力である これなら入力も楽であろう 何より便利なのは持ち運びできることである 家庭にある固定電話がやがてケイタイにお株を奪われてきたように 部屋に固定されたパソコンはやがてタブレット端末に その位置を奪われることになるのではないか これはすでに進行していて 画面の小さいのを気にしないなら スマートホンはインターネットを見ることができるし 他のことでもパソコン並みのことは出来る ただ いかにも小さいので私のような老人にはやりにくいだけである
タブレット端末は 少し前は apple社のiPad がほとんどであったが 近頃 アンドロイドというOSを用いたいろいろなメーカーがタブレット端末を出し始めた 形も少しずつ違っている パソコンと 同じwindowsのOS を用いたものも売り出されてきた しかし 私がつぎに買うつもりでいるのはiPad2である 理由は iPod を大きくしたようなもので 操作法 画面の配置などが同じだからである アンドロイド系のものを買って また操作法を1からやるのは大変すぎる それには 私はデジカメを複数持っているが使い分けるのは 大変である 操作法を忘れていちいちマニュアルを見ることになるからだ と言うわけで買うなら同系統がいいことになる