女子アパート

kutuzawa2010-10-09

ほとんど毎日通過している緑道公園沿いに 最近出来たきれいなアパートがある ただ妙な感じなのは 鉄格子で囲まれたガラス窓が整然と並んでいる どれもこれも同じで 意地悪な言い方をすれば デラックスな牢獄のようである 建ってから充分な時間が経つが借り手があまりいないらしい というのは夕方ここを通るとき 窓からもれている光が少ないからである でも3階の2,3の部屋と 2階の2,3の部屋から明かりが漏れていた 最近になってやっと1階の1部屋からも明かりが漏れているのが分かった 他は真っ暗なので気になっている ある筋から聞いた話であるが アパートは女子専用だそうで そういえば厳重な鉄格子も 周囲に花が多いのも頷ける それにしても 若者に人気の下北沢に近いのにどうして人気がないのだろう これは杞憂で 近頃の女性は 帰りも男性並みに遅いので 人がいても深夜でないと明かりがつかないということも考えられる
女子アパートというと昔 大塚の女子アパートが有名であった 国語科のS先生がここの住人であった S先生は 物静かな感じの先生で 洋服も着たが 着物を主に着ていらした 生徒を指差すとき 片手で袖をおさえて 掌を上にして人差し指で はい あなた と指差す その仕方がとても優雅であった 私は見たわけではないが 生徒が真似して見せてくれたのを覚えている S先生はかなり早く亡くなられた