中継中止

NHKは大相撲の中継放送を今回は見送ると言う決断をした 私としては 数多くの幕内力士が抜けた名古屋場所と言うのは どんな雰囲気で どんな勝負になのるか見たかった 野球などでも 主力選手の故障で 控えの選手が出て 意外にもいい仕事をすることがある メンバーを代えた相撲も以外に面白いものになるかもしれない 力士の中には今場所は俺ががんばるぞと ひそかに闘志を燃やしているものがあると思う その変則的な相撲に興味があったのだ
NHKは中止の理由を やく70%の視聴者から放送の中止を促すようにと言われたというのが原因の1つだと言う サイレントマジョリティー(静かなる大多数)と言う言葉がある ことを考えると70%と言うのはいい加減な数字かも知れない 相撲を楽しみにしている 老人たちはNHKに対して意見などはしないだろうと思う
70%の放送に反対の人は 放送を見なければすむことではないか などと考えてしまう
大相撲に対してペナルティーを科して 粛清をするという目的は理解できるが 双葉山時代からの相撲フアンとしては残念な決断である
NHKはダイジェスト版として放送をすると言っているが それも羊頭狗肉と言う感じがするのである