ホテイアオイ

ホテイアオイの魚の家は 気が付いた人も入ると思いますが 側にツツジが咲いているのでかなり前の写真です 現在はというと ホテイアオイが大きく成長しています 幅は木の枠で制限してあり また管理人が間引いたりしているので何とか納まっています
ところが 制限なしになっているところがあります 小川の上流で小さな池になっているところがありました そこにも魚がいて ホテイアオイが生えていました ところが近頃観察したところ 池の面はホテイアオイで覆いつくされて 水面がまったく見えません
恐ろしいくらいの繁殖力です 
今 nearbridge 氏が トマトの水耕栽培をしていますが
 http://d.hatena.ne.jp/nearbridge/20090710
ホテイアオイは天然の水耕栽培的植物だと思いました 氏が言うように 水耕栽培は養分の吸収の効率が極めてよく 大繁殖するのはそのためだと思いました
人間が考えた水耕栽培の有利な手段を取り入れて 進化を遂げたホテイアオイは大変頭がいいですね 布袋腹のように膨らんだ茎の部分が頭にも見えてきました 

池は覆い尽くされて はみ出したホテイアオイ下流まで勢力を伸ばそうとしている
小さくて分り難いが 右側の紫色の花がホテイアオイの花 綺麗だが1日で萎れる 右側の花はミソハギの花である