雨に咲く花


週間天気予報をみると まだまだ 曇り印と傘マークが続いている 誠に 義理堅く梅雨の期間を守っている感じである そんな雨の季節に1番似合う花といえば やはりアジサイでしょう 湿った小川のそばは アジサイの天国らしく 毎年株が大きくなり 花も大きい花をつけます よく目立つ綺麗な花なので毎年ブログに載せていますが いつも同じ事を書いていると気が引けるので 『雨に咲く花』という歌があるので紹介したい
    別れた人を 思えばかなし
    呼んでみたとて 遠い空
    雨に打たれて 咲いている
    花がわたしの 恋かしら
これは 1番の歌詞でなく2番のものである 1番には 雨に咲く花 というフレーズは出てこないので 2番を紹介しました 女性の歌であるが 井上ひろし という男性歌手が歌っている 井上ひろしは若くして亡くなってしまった
この歌の 雨に咲く花は アジサイと限らないが 私の思い込みで そのように感じました アジサイは雨の季節と一致しているので 雨の日をより美しく感じさせる花であると思います ついでに 雨に咲く花 は 君こいし などと同様に かなり古い時代からの復刻版ということらしいです

http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20070622   (前に書いたアジサイの記事です)