ハクモクレン


緑道公園の近くの家に 白モクレンが見事に咲いている 白モクレンが咲くのはこの頃だったのか 桜より早く咲いたっけ? など思いつつ 白モクレンは 意外に開花期が短いイメージがあり 速く写真にしておこう そして これについての記事を書いて などと 考えていたら 白モクレンは前にも記事を書いたかもしれないという考えが出てきた 調べてみると2008年の4月3日に すでにかいてある
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20080403
2重のなってしまうなと思ったが 撮った場所が去年と違う したがって 同じ白モクレンではないので いい事にしよう 写真の電柱が気になっているが 都合の悪いところにあり これが自然というものであるなど と言い訳をして 邪魔でもいいことにする
モクレンの花は ごらんの通り こっくりとカップ型に半開きなのが特徴であるらしい
モクレンより少し遅れて そのうちモクレンが咲いてくる 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20080405