ツツジ(2)


写真のツツジも 街でよく見かける 公園にもある 何年も前から 見かけていたが 全部ツツジという名で統一していた つまり ××ツツジというように分類してみていなかったのだ しかし この写真のツツジは 何ツツジなのであろう
長い間 何ツツジなのかわからずにすごしていた
よくみると サイズや形がオオムラサキとよく似ている 色の違いを除けば まったく同じといってよい もしかして これは オオムラサキの色違いの花ではなかろうか ということに気がついた 茂木健一郎氏の言う “アッハ”体験である

と言うのは このツツジオオムラサキが入り混じって咲いているところがある これを見ると開花期も 葉も 大きさも 同じで 色だけが違っていることがよくわかる
今頃気がつくなんて もしかして私だけなのかなも知れませんね 写真は両方とも近所の児童公園