サツキ

今 街を歩いていると 大変目立つのが サツキ です 早く咲いて 散っていった オオムラサキツツジ に代わっての登場である サツキ はツツジに違いないが ××ツツジと言わないで 独立したサツキという名を持っている 五月に咲くので 皐月(サツキ)というのだろうが なぜだろうと思う
よく調べれば 色違いのサツキもあると思うが 見かけるのは ピンクばかりである 

 サクラの幹の周りに植えられたサツキ サクラは土の表面まで根を張っていて 残っている サクラの幹の周辺の土はごくわずか そのわずかな土に たくましく生えて花を咲かせているサツキはよっぽど強い木なのであろう 環境の決してよくない環七でも 健気に咲いています