ツツジ(5)

kutuzawa2009-05-05

ツツジの記事は長くなりすぎたので終わりにしたいと思ったのですが 後から私にとっての新発見がありましたので 報告したいと思います 先に美奈子さんからのコメントで 私は白いツツジが大好きですとのコメントをいただいた 私もよく白いツツジを見かけますが 私の見たものは オオムラサキより花が小さく オオムラサキとは別のツツジだと思います
ところが環七の道路沿いに 上の写真のような白いツツジあるのを発見 これは花の大きさが オオムラサキとほぼ同じで 白いオオムラサキ? かもしれない
さらに これを物語る決定的とも思われるものを見つけた 下の写真で あり民家の軒先のものである  

普通のピンクのオオムラサキより ひときわ 薄い色のオオムラサキと 真っ白のものとが共存していた つまりオオムラサキの色をだんだん薄くしてゆくと ピンク → 白 と変わるのではないかとお思います 写真ではわかりにくいかも知れませんが 白のなかにわずかにピンクが残っている花もありました
白のオオムラサキと言うのもおかしいので 別の名があると思いますが