なつかしの味(ミカン)

kutuzawa2009-02-21

柑橘類はいろいろあって 見ただけで どれであるかを確かめるのは大変である スーパーなど いろいろな名前の柑橘類が並んでいる 私の知っているものでも ミカン キンカン イヨカン ハッサク オレンジ など まだまだある そのなかでミカンはやはり優れた柑橘類だと思う 一番の利点は 剥きやすいということであろう 他の柑橘類は剥くと 手がびしょびしょになったり 皮が厚くて素手では無理だったりする ミカンはアメリカなどにも輸出されていて その名は“TVオレンジ”ということを聞いている テレビを見ながら気軽に皮を剥いて 食べられるからだという
昔 我が家では ミカンを ミカン箱 という単位で買っていた 当時はミカン箱で買う方が一般的であったと思う 当時はダンボールのような軽くて便利なものはなく かんなをかけていない荒削りのままの木の箱で 長さ30cmぐらいの長方形をしていた
高い安いは ミカンの甘さで決まっていたような気がする 甘いものは紀州産 すっぱいのは静岡産 などと記憶している よくわからないが この時代では ミカンはもともと南国産のもので 紀州の方が静岡より 暖かいからもしれない
イラストはミカン箱のイメージで 箱を荒縄で縛ってあったと思う 箱を開けると ミカンがぎっしりと すし詰めになっている これを 冬の間 コタツに当たりながら 一家で食べた 懐かしい思い出である