マンゴスチン

kutuzawa2009-06-20

一月ぐらい前に 渋谷の果物屋で 珍しいものを見つけた タイ産のマンゴスチン というものである マンゴーなら日本の宮崎県なども 良質のものを生産できるし フィリッピン産 や メキシコ産など売っている でもマンゴスチンは名前を聞いたことがあるが どういうものか知らなかった マンゴーと少しも似ていない 
どういうものか 食べてみようという 好奇心が身を持ち上げた 変に好奇心が強いのが私の欠点で 若いときはいいのだが 年を考えると 平常のものを食べていたほうが無難である わっかっちゃいるけど-------
食べ方は うまく真ん中にナイフを入れて果肉を残すように 2つに分けるようにして皮を剥ぎ取ると 白い柔らかな果肉が出てきますと 写真で示していた
試してみると 皮が大変硬くてうまく皮だけを輪切りなどは到底出来ない エイヤットばかり全体を真っ二つにした
出てきた果肉はほんの少し ずい分 効率の悪い食べ物だなー と思う それを小さなスプーンを入れて中をかい出しながら食べた 甘くて少し酸っぱくおいしいが この程度のおいしさなら 山形産のサクランボのほうがおいしいと思ったのである

実は 皮をうまく剥くと このようなミカンの房状の白い果肉がでてくると説明があったが うまくいかなかった 写真は 説明のために マンゴスチンのサイトにある写真をお借りしました