小川のある公園

kutuzawa2008-06-13

小川の流れる公園には川の岸にいろいろ植物が植えられている 最近老人や 子供連れのお母さんやお父さんが来て楽しんでいる 
今から10年以上も前 意見の調査員から ここの桜並木に小川を通すのだが どう思いますか と聞かれたことがある 私は 川は始終 手入れをしないと どぶ川のようになり 非衛生になりやすい 始終面倒見るという条件が無ければ不賛成ですと答えた 戦後まもなくの悪臭を放つ川のイメージが強く残っているし 蚊の発生源となる事を恐れたのであった 
私の恐れとは反対に 川には小魚が住み 時々 鴨や鷺も飛来して 世田谷の名物スポットになったと思っておる
これが お役所仕事なら とてもいい お役所仕事であった 小川の岸には絶えることなく四季の花々が植えてあるので Blogを書くのにいつもお世話になっている
公園の整備の人が毎日のように掃除をしたり 花を植えたりしている 中にはボランティアの人もいるらしい 感謝したい
夏 公園を通ると 蚊の襲撃にあうが これは小川のせいでなく たくさんの草木のためだと思っている 小川を通す前のから 蚊が多かったからである