追っかけっこ

この年になって 同窓生に会うと 必ずと言ってよいが 病気や健康の話が出る そしてもう十分に生きた もう平均寿命を通り越して いるのだから いつお迎えが来ても 不満は無い 後はおつりで生きているのだからな などという それが本心なのかどうかは別として 昔と較べて平均寿命が恐ろしく長くなったのには 驚きである
私の経験であるが 平均寿命に達したと思うと 発表される平均寿命が更に伸びて それを越すまでにまだ少し待つということが 2 3回あった そのとき なんとなくゼノンの アキレスと亀 の話を思い出していた アキレスは永久に先を行く亀を追い越せないという詭弁である 詭弁であるから比較にならないが そのとき そんな感じがしていた そして ついに 平均寿命を越してしまった やっと追い抜いたわけである 
生命保険は年齢制限があり もう私に適応する保険がないと思っていると 入れる期間がまた延びるのである これもまた 追っかけっこ のような感じがしていたが アリコが マモリタイ と言う保険を出したのをテレビのCMで見た これは 85歳までは入れるのである さー また 亀が先にいったという感じだが こんなに期間を延ばして 保険事業は損をしないのであろうか 会社は 損になる事はやらないと思うので 損が出ないほど皆が長生きになったのである
もし私が85歳になっとき アリコはどんな保険を出してくるのだろう  ソロソロジュンビカモ まさか?