ハボタン(花キャベツ)

kutuzawa2008-04-15

今 公園にはハボタンが咲いている
昔の尋常小学校では理科は4年生になってから習っていたと思う 確かでないが 第一章はサクラで 二章は 菜の花 であったと思う 菜の花はアブラナで 勿論アブラナ科の花である アブラナ科は 十字科植物といっていた 花びらが4枚で上から見ると十字のように見えるからであろう
この 葉ボタンも十字科植物である 若いときは 紫や白の色をしたカラフルなキャベツのような感じであるが やがて成長して茎を出した花が咲くと その黄色の花は菜の花そっくりであり 同じ種族である事を物語っている
上の写真は花を接写したもので 花が十字である事がよくわかる  
茎の下の方にキャベツ状だったころの名残がまだ残っておる