コブシ


桜並木と小川を持つ公園は 代田川緑道(以前は北沢川緑道)と言われているが この緑道は環七にぶつかり終わりになる ちょうどその所に 円乗院というかなり大きなお寺がある 江戸時代からの由緒あるお寺だそうで コブシはこのお寺の境内に咲いていた
モクレンにしてもモクレンにしても丸みを帯びたこっくりした花である ところがこのコブシは花が開いている かなり前から咲いていたと思われるが これを撮影したときは満開になっていて 今はもう花は散ってしまっている 花期があまり長くない感じがした これを最初 見たとき ハナミズキかなと思ったが ハナミズキは図鑑によると 花と同時に葉もあるし 開花期が少し違うので コブシだろうと判断しました