懐かしの味(サイダー)

kutuzawa2008-02-27

自販機 コンビニ スーパー などを覘くと 飲み物の多さにはびっくりする 人々はこれらの中から選んで 飲んでいる訳である 昔は ソフトドリンクと言うと カルピスもあったが サイダーであった お茶やコーヒーの類は 家で 急須などで いれて飲むものであった
子供のころ主に飲んだのは 三ツ矢サイダーである 現在でもスーパーで売っている 製造元を見るとアサヒビールの会社らしい その他 サッポロの リボンシトロン と キリンの キリンレモン があった 押しなべて 似たような味であった 三ツ矢サイダーリボンシトロンは薄黄色をしていたと思うが キリンレモンは透明であった かなり前にキリンレモンはこれを宣伝に使い 透明な自然の飲み物 と歌い上げていた 人工着色は ネガティブのイメージがあるので このたび買ってきた 三ツ矢サイダーも透明である 味は昔とほぼ同様で 懐かしい感じがする 三ツ矢の商標もそのまま残っている 昔は 三ツ矢シャンペンサイダーといっていたと思うが いつからこのシャンペンが抜けたのだろう 残念なのは ガラス瓶でないこと 昔 サイダーの瓶はリターナブルで家に来る くずやさん が買っていったものである