霜柱の出来方

kutuzawa2008-02-17

霜柱の出来方に関しては前にも述べた事があるが 図解したほうがわかりよいかもしれないと思いもう1度解説したいと思いました
 霜柱は地面の上の空気の温度が 氷の出来る0度以下でなくてはならないが 地面の温度は水を吸い上げる事が出来る0度以上と言う条件が必要である
上の図は霜柱1つについて書いてある 地面がちょうど0度のときの状態で 上の空気が0度以下なので 地面上に霜柱が出来ると つぎつぎと地下から水分が補給される そして この吸い上げられた水が次々と凍り柱を形成する つまり地表が 霜柱の成長点になっている
下の図は 更に冷えこむと 0度の面は地面の下に移動する すると この地面の下の面が霜柱の成長点となる