雪だるま

kutuzawa2008-02-05

先日 東京にも雪が降った 一日中降っていたが夕方にはみぞれ変った 解けかけた公園の雪道に 面白いものが立っていた 雪だるまである 2体あって 最初は男のだるまと女のだるまと思ったが よく見ると 1つは耳がありその形からは 動物のだるまのように見える 
誰がこれを作ったのだろう 若いお父さんと子供が楽しそうに 雪を集めて作っている光景が浮かんだ 近頃のお父さんも なかなかやるじゃないですかと ほほえましく感じた NHKのパパサウルスという番組を思い出していたのだ 
雪だるまは 小さいとはいえこれだけの雪を集めるのは大変だっただろう 昔はタドンの目玉に木炭の口といった単純なものであったが これは洋風でスノーマンといった感じである
この写真は翌朝 撮ったものだが 夜は寒く ほぼそのまま残っていた この日の夕方ここを通ると 1つは目鼻が落ちてノッペラボーになっていた もうひとつは 福笑いおかめのように目鼻がばらばらになってクシャとした顔になっていた
 よく見ると花を頭にさしているのは お母さんだるまかもしれない すると もう1つはお父さんで 小さな子供のだるまが2つあるので 家族のだるまかもしれない