懐かしの味(エーセーボーロ)

kutuzawa2007-05-06

恵比寿の山下市場でよく買ってきたものは 前に述べた鯛アラレもそうだが エーセーボーロがある とにかく 安くて たくさんあるのが特徴である
このボーロというのは 広辞苑によるとポルトガル語で “小麦粉に砂糖を混ぜて焼いた菓子” とある よく分らないのは エーセーである おそらく衛生の意味だろうが お菓子など 食べ物は皆 衛生的でなければならず 特に断って衛生的という意味は無いように思う それで 衛生を広辞苑で調べた すると “健康の増進をはかり 疾病の予防 治療につとめること” とあった なるほど おなかを壊したとき 消化にいいのと 栄養価が高いと言うことで よく食べていた覚えがある また赤ちゃんの食べ物でもあった
買ってきたエーセーボーロ(私はエーセーボールと覚えていた)は 主成分は馬鈴薯澱粉 砂糖 鶏卵 脱脂粉乳などであった 栄養価が高いのが分る
5,6個を口に入れて 噛むと はかないくらい砕けて ミルクセーキに似た味がする この味は昔とあまり違っていないように感じた ただ昔のものは もっとボールの黄色が濃かったと思う 近頃ではタマゴボーロなどとも言うようだ